今回は、「アントレプレナーシップ教育とは!?」をテーマに、全国の中学高校の総合の授業にプログラムを提供し、数多くの大学でアントレプレナーシップ教育を展開する起業支援のスタートアップスタジオの株式会社ガイアックス起業家教育事業責任者吉川佳佑氏をお招きし、ワークショップを行いました。
中学校・高等学校の教員を中心に21名が集まり、アントレプレナーシップ教育について考えていました。
なお、今回のセミナーは金沢市委託事業「未来の起業家発掘・早期育成を目的とした中高生アントレプレナーシッププログラム」の一環として行っております。本事業の詳細は今後、別のページで紹介します。
以下は参加者の感想です。
・探究のサイクルとの関わりが見えたことや、かなり細かくスモールステップを作ることで、子供たちの主体性を引き出している実践と感じることができました。 また、起業家教育とアントレプレナーシップ教育を混同して考えがちだが、失敗の意味の違いを明確に提示され、子供が失敗する姿や、うまくいかないままアウトプットすることへの教師側の寛容さが、必要だと感じました。(中学校教員)
・普段,校外にて自己の力を高める自主的研修に参加できていない(自主的でない研修はいくつかありますが)中で,校内にいては会うことのない方々とともに多くのことを学び,様々な意見に触れる中で自己の考えが深めることができました。(高校教員)
・内容はもちろんのこと、熱い思いを持った素敵な先生方にたくさん出会えることができたことが大きな収穫でした。(高校教員)