プロジェクトのはじまり
令和5年度、3年生における総合的な学習の時間は、野菜がテーマです。特に加賀野菜について学ぶところから始めました。加賀野菜は、金沢市で生産される野菜の中で、金沢市農産物ブランド協会が「加賀野菜」と認定した伝統野菜のことで、現在、15品目が認定されています。
授業ではまず加賀野菜15品目(さつまいも、加賀れんこん、たけのこ、加賀太きゅうり、金時草、加賀つるまめ、ヘタ紫なす、源助だいこん、金沢せり、打木赤皮甘栗かぼちゃ、金沢一本太ねぎ、二塚からしな、赤ずいき、くわい、金沢春菊)について、知っている野菜はあるか、食べたことはあるかなど、子どもたちの声を聞きながら進めました。さらに「どんな味がするのかな」「どこで作っているのかな」など疑授業ではまず加賀野菜15品目(さつまいも、加賀れんこん、たけのこ、加賀太きゅうり、金時草、加賀つるまめ、ヘタ紫なす、源助だいこん、金沢せり、打木赤皮甘栗かぼちゃ、金沢一本太ねぎ、二塚からしな、赤ずいき、くわい、金沢春菊)について、知っている野菜はあるか、食べたことはあるかなど、子どもたちの声を聞きながら進めました。さらに「どんな味がするのかな」「どこで作っているのかな」など疑問を持ったことについて調べ、実際に、自分たちでも校内で加賀野菜を作ってみよう、ということに。15品目の中から、クラスごとにそれぞれ加賀野菜を育てることになりました。問を持ったことについて調べ、実際に、自分たちでも校内で加賀野菜を作ってみよう、ということに。15品目の中から、クラスごとにそれぞれ加賀野菜を育てることになりました。


令和5年度の学習の様子を見ており、自分たちも育ててみたいという子どもたちの思いから、令和6年度の3年生の総合的な学習の時間でも、クラスごとに伝統野菜の栽培を継続しています。5月には加賀野菜について調べ、その後、自分たちの手で栽培を始めました。各クラスが選んだ加賀野菜を育てながら、成長の様子を観察し、世話をし、自然との関わりを深めています。
6月には、早くも植えた伝統野菜の収穫が行われ、収穫した野菜を調理して食べるという貴重な体験をしました。自分たちで育てた野菜の味はひとしおで、子どもたちの表情からは達成感と喜びが溢れていました。
さらに9月には、これからの季節に向けて新たな冬野菜の栽培も開始。クラスごとにどの野菜を育てるかを話し合い、再び自らの手で土に触れる経験を積んでいます。今後も野菜の成長を見守りながら、自然や食の大切さについて学んでいく予定です。


