アンケートの分析結果を、箔座の高岡社長にお伝えしました。
分析の結果と、これからの目標をお伝えすると、高岡社長から「箔が暮らしに溶け込むってどういう状態?」と質問を受け、改めて目標の具体的な姿を考えました。
子どもたちは、「毎日目に入ること」「日常で使うこと」「金箔の話で盛り上がること」などがあげられました。
その状態を達成するためのイベントを考えていきました。
さらに、「みんなは金箔を身近に感じるとどんな気持ちになる?」という発問に対しては、
・特別な感じがする
・金って特別だから、なんだかうれしい気持ちになる
・上品な感じがする
というキーワードが出ました。
高岡社長からも「箔座でも、金箔の持つ特別感や上品さを大切にしている」と教えていただき、特別感や上品さと、手軽さや短さを両立するにはどうしたら良いかという、難しい課題にぶつかりましたが、ここからの試行錯誤を子どもたちは楽しみにしている様子でした。
PROJECT #16
アンケート結果を伝えました。
最近の活動状況
活動中のプロジェクト
PROJECT #26
海洋プラスチックごみについての探究プロジェクト
#特別支援学校
PROJECT #25
幼小接続プログラムプロジェクト
#幼稚園#小学校#1年生
PROJECT #24
和菓子文化アップデートプロジェクト
#小学校#4年生
PROJECT #23
読書の魅力追究プロジェクト
#小学校#5年生
PROJECT #22
尾張町商店街活性化プロジェクト
#小学校#6年生
PROJECT #21
複式学級「金沢の伝統工芸 金沢漆器の魅力に迫る」
#小学校#4年生
PROJECT #20
アイデア、事業、未来をつくるための中高生アントレプレナーシッププログラム「IPPO」
#中学校#高等学校
PROJECT #19
金沢中央卸売市場未来開拓プロジェクト
#小学校#5年生
PROJECT #18
自分たちの手で野菜を育ててみようプロジェクト
#小学校#3年生
PROJECT #17
石川県立図書館課題解決プロジェクト
#小学校#6年生
PROJECT #16
金沢の誇り 金箔魅力発信プロジェクト
#小学校#4年生
PROJECT #15
金沢大学附属高校 探究的な活動 異才の育成を目指したカリキュラムマネジメント
#高等学校
PROJECT #14
hokkaプロジェクト ~北陸製菓株式会社のビスケットを売り出す 新たな方法~
#高等学校
PROJECT #13
学校組織マネジメント刷新プロジェクト
#小学校
PROJECT #12
金沢大学附属幼稚園 里山プロジェクト
#幼稚園
PROJECT #11
学校の枠を超えた新商品開発プロジェクト
#特別支援学校#高等学校
PROJECT #10
金沢大学附属高校 平和町プロジェクト
#高等学校
PROJECT #09
研究開発学校として全学年に新教科「創造デザイン科」を設置
#中学校
PROJECT #08
スウェーデンの学生に石川県内旅行を提案しよう!
#中学校#2年生
PROJECT #07
能登の食文化を生かした新たな食を生み出そう
#小学校#6年生
PROJECT #06
新しい価値の創造
#小学校#6年生
PROJECT #03
麹のよさを広めようプロジェクト
#小学校#4年生
PROJECT #01
コロナ禍でも絆を深めることができる 新たな国際交流の在り方とは
#小学校#3年生#4年生
SCROLL
©2022 KU5 HESO PROJECT